更新情報
2024.4.3 2月まではとても暖かかったのですが、3月になって冬らしい寒さに。そのせいか今暖かくなったと思ったらどんどん開花、今朝にはライラックも開花、アイリスも青い色がつぼみに見えます。桜も開花情報がありました。 このまま速いスピードで暖かくなるのは怖い気がします。
2023.12.9 異常に暑くて長い夏、40℃近い温度でとても耐えられませんでした。痛いほどの日差しに庭に出るのも億劫でした。水やりがすんだら後はおうちの中で御籠もり生活でした。。やっと秋らしい温度と思ったら真冬の温度だったり。秋はどこに。でもしかたないから、遅れてしまったけど球根や苗を今植えています。
2023.5.30 季節は例年より2週間くらい先に進んでいるようです。春の花を整理してこれからの猛暑に耐える草花を選ぶ時期になっています。梅雨の晴れ間には、草取り、球根の掘り上げ等色々することはいっぱい。できるところからぼつぼつやりましょう。
2023.3.18 このところ暖かい日が続いてなんか早春ではなくて初夏という感じでした。東京はもう桜が開花したそうですし、このままどんどん季節が進むと暑い夏になってしまうのではとやれやれウンザリだと思っていました。庭のムスカリも咲かないままになるかと心配してましたが、ちょっと雨が降って温度も下がってほっとしています。今はムスカリもいっぱい咲きだしました。また、リフォームしたおかげで、なんか元気も出て草取りも気持ちよくできて毎日楽しいです。優しい色の草花が多い春が大好きです。
2023.2.22 このところ ちょっと庭はマンネリ気味だし、自然は温暖化の影響で猛暑・暴風雨と厳しくなるばかりだし、おまけに私自身がどんどんと高齢化していってます。これからも楽しく庭仕事をするために、お家を建ててくれた大工さんに相談してエクステリアをリフォームしました。平松君の手作りのあずまやとか、物置、たい肥小屋などは経年劣化で崩壊寸前でした。思い出は色々ありますが、厳しい自然にも対応できるよう通路、物置、車庫を整備しました。バリアフリーで、屋根のある広い空間もできて、とても快適になりました。花壇はちょっと狭くなりましたが、風通しも良くなりました。もうすぐ春の園芸シーズンです。楽しみです。
2022.10.26 やっと長い夏も終わったみたいです。朝夕は寒いくらいになって、日中は秋晴れという季節になりました。ハナセンナの黄色が秋晴れの青空の下で美しく見とれます。夏はイマイチだった朝顔も秋晴れの下で美しく咲いています。いよいよ秋の園芸シーズンですが、もう少し夏の花を楽しみましょう。
2022.9.4 今年の夏も短い梅雨に始まり、連日35度という猛暑、もうウンザリですが、生き物はできるだけ生かしたいので朝夕の涼しい時だけお外で頑張って水やり。後はおうちでおこもりしました。年々ひどくなるような気がして、対策を考えないとと思っています。
2022.6.30 今年は梅雨は短く、いきなり真夏の暑さがやってきました。ウンザリ。これから長い夏を過ごさないといけないかと思うとやれやれと思っていますが、しかたないからできるだけ省エネで、朝の涼しい時だけは頑張ろうと思っています。
2022.4.7 コロナでマスク・黙食・おこもりという生活も3年目になってしまいました。自由に外出しおしゃべりお買い物を楽しめないというのはとても残念なことです。でもまあ、お庭で過ごすのはとってもストレス解消になります。やっと春になりました。秋に植えた種や球根が花盛りです。今度は草取りしながら夏に向けてできる野良仕事をやっていきましょう。
2021.9.21 暑い夏はもう十分堪能しました。前回の更新から3ケ月、やっと涼しく安眠できるようになりました。もう芽を出している秋植え球根がちょっと気になりますが、ぼつぼつ来年の花壇をどうしようかと考えようと思います。
2021.6.20 2か月ぶりに初夏の花を集めてアップしました。もうすぐ猛暑がやってきます。今年はどんな真夏の草花を植えようかと楽しみですが、なるべく丈夫なものでと思っています。朝夕涼しい今がチャンスです。
2021.4.20 昨年に引き続きコロナが蔓延しています。ワクチンも届かないし、自粛自粛と要請ばかりでもうウンザリです。オリンピックどころではないと思います。みんな外食も旅も我慢しているのに。ストレスがたまります。晴天に勿体ないなーって思いながらこの快適な春の時間を庭での作業ができる喜びを感じます。草花や木々が美しい時期です。穏やかにゆっくり家で草木の世話をしましょう。猫のミケとスッポンは家族の一員ですが庭には小鳥も野良猫も顔を見せてくれ楽しみです。
2020.12 今月の庭と花>バックナンバーに「2020クリスマスリースの制作」を追加
2020.9 今月の庭と花>バックナンバーに「スッポンの卵孵化レポート」を追加
2020.4.18 緊急事態宣言が全国にでて大変です。不要不急の外出せずに我慢我慢、人との接触は8割減になんて なんともさみしいことです。感染力が強いので仕方ないけれど。ストレスがたまります。本来ならウキウキと過ごす春なのにと残念です。でも見渡せば草花や木々が美しい時期です。穏やかにゆっくり家で草木の世話をしましょうか。元気を出せとコゲラという小鳥も来てくれたのですから。うれしいことです。
2018.8.27 晩春から盛夏の花をアップしました。今年は早くから猛暑が続き、日照りが続いてグッタリ、ウンザリしていたら、大雨、その後はまた猛暑。日射しが強すぎて植物も私もへとへとです。これからは、夏の花の中でも強い物しか夏越しは難しい時代になっていると感じています。秋になるのが待ち遠しいです。
2018.3.31 春の庭と花&生き物をアップしました。クリスマスから寒い冬を通り越して今春爛漫です。チューリップも色づいてきました。酒津公園の桜も満開です。木々も新芽が出てきてこれからが楽しみです。草取りも水やりも大変だけど結構楽しいのです。運動にもなるしね。春はステキです。夏は怖いけど。
2017.12.9 「今月の庭と花」に「X'masリースの制作 201712.2~」をアップしました。藤棚の修理に伴う藤の剪定で出た蔓をリース台に再利用しました。お譲りしたリース台がすばらしいクリスマスリースに調えられて、その写真がゾクゾク(?、実はポロポロ)と届いています、そのお披露目です。
2017.9.24 9月の庭と花をアップしました。12月にアップしてなんと9ヶ月も空いてしまいました。やっと秋らしくなってヒガンバナが咲き始めて、去年と変わらないけどわが家の庭の美しさに元気が出ました。白いタマスダレもとても可愛くて毎年咲く普通の花たちですが、とてもうれしいことだと思いました。これから春を楽しみにぼつぼつ種まきとかやっていこうと思っています。
2016.12.15 12月の庭と花をアップしました。9月にアップして3ヶ月空いてしまいました。変わり映えしないし猛暑の疲れもあってやる気が出ませんでした。寒くなってちょっとやる気が出ました。家の中は冬越しのため鉢がいっぱいです。秋に植えた球根も早い物は芽が出てきました。香りのよい日本水仙も咲き始めました。多くの木々は落葉しましたが、花芽が見えるようになりました。蒜山は初雪のニュース。季節はしっかり冬になりました。
2016.9.12 8月の庭と花をアップしました。7月は猛暑で疲れてしまいお休みしました。庭の草花も猛暑と害虫にやられるし、昼間は日射しが痛いくらいでした。やっと雨が少し降って、朝夕は涼しいと感じるようになり、草花も私も元気になってきました。
2016.6.26 6月の庭と花をアップしました。今年は雨が多くて茎の弱いアナベルなどは倒れて可哀想な姿になってます。草もいっぱい、草取りに追われてます。猫のミケは良くなれて可愛くなりました。トップぺージのユリノキの木立写真を一年ぶりに更新しました。
2016.5.29 「5月その2」のアップです。5月に撮り貯めた写真が,まだ64枚残っていますが、6月に回します。
2016.5.25 「4月その3」として用意したものを含めて「5月その1」のアップだったのですが、花後の始末や雑草取りが忙しく月末になってしまいました。「5月その2」がたて続けにアップされるでしょう。
2016.4.28 春の庭はにぎやかです。月1回のペースでは、撮り貯めた写真のアップが追いつきません。今月も、その1で20枚、その2で30枚、まだまだ残りが50枚もあります。5月に回すとしても、やはり多すぎます。
2016.4.17 とても春らしくなりました。日によっては夏日になるほどです。庭の木々は新芽がとても美しく木って良いなーって思います。いっぱい鳥もやってきます。草花も春の花と普通なら初夏の花だと思うものも咲き始めました。初夏の花のチドリソウもドンドン伸びて花芽もつき始めました。フジも色づいてきました。ネモフィラも大きく成長して晴れの日には春の喜びを語っているようで大好きです。猫のミケはとても元気になって庭を駆け回っています。
2016.3.21 朝夕は寒く冷たいけど、昼間は春の陽光 黄蝶から始まってモンシロチョウまで飛んでいます。やはり暖かいのかアイリスもつぼみが青く色づいています。チューリップも色づいています。落とし生えのネモフィラも青い花を咲かせはじめました。もちろん雑草もいっぱい生えてきています。草取りに追われる日ももうすぐです。猫のミケはなんとなくまだおびえていますが、夜は家の中を探検するようになっています。
2016.2.21 暖冬からうって変わって例年以上に感じる寒さがやってきて、おうちの中は鉢植えがいっぱい。庭では梅が咲きメジロなどもよく来ています。おうちのなかでは、クンシランやシンビジュームも咲き、他の洋ランの花芽も次々と大きくなってきてとても楽しみです。ノラのミケは3日ほど顔を見せないと心配してたら、何があったのかわからないけど衰弱していてびっくり。動物病院に入院。退院以来おうちの中で過ごしています。うんちやしっこの心配も無事クリア。とても甘えん坊です。
2016.1.13 年末もずっと暖かい日が続いて、冬らしくならないので12月をお休みしました。 新年もおだやかで、梅も咲き始めました。寒さにあわないと開花しないと聞いている物はどうなるのかしらと心配です。
2015.11.25 とっても暖かい日が続いていましたが、とうとう例年並みの寒さになりました、冬越し準備に寒がりのクロトンから順に家の中へ入れはじめました。年々株が大きくなって場所が窮屈になっています。落ち葉が敷き詰められているのも風情があっていいけど、球根や一年草の芽が陽に当たった方がいいので、その落ち葉を取り除こうと頑張っています。
2015.11.4 「路傍市」に、春咲き球根(スイセン、タマスダレ、ムスカリ、アイリス、トリステス、オキザリス、チューリップ)を出しました。昨年は11/12にスイセンとシラーを出していますが、それ以外の球根は小学校のバザーに提供したようです。今年は、秋の残暑で球根の植え付けが遅れて、小学校のバザーへの提供に間に合わず、いっぱい路傍市に!というわけです。
2015.10.24 「今月の庭と花」ページに、10月の花20枚をアップしました。朝夕は涼しく気持ちよく過ごせていますが、日中は連日夏日が続いています。いつまでも夏の花が元気ですが、ぼつぼつ植え替えの準備を始めました。
2015.9.22 「今月の庭と花」ページに、9月の花28枚をアップしました。今年は雨も多く、気温も早くから涼しくなって残暑がしのぎやすくてありがたかったです。タマスダレやヒガンバナが早くからいっぱい咲いて楽しめました。
2015.8.19 「今月の庭と花」ページに、8月の花21枚をアップしました。淋しく悲しいことにわが家のアイドルのバド君が8月14日に死んでしまいました。つくづく動物は短命、それにひきかえ植物は長命だと思います。バドの写真集を「バドの想い出」として納めました。バックナンバーリストからリンクしています。
2015.7.24 「今月の庭と花」ページに、7月の花26枚をアップしました。梅雨も明け本格的な暑さというか猛暑にグッタリです。朝夕の涼しい時に頑張って水やりなどしています。先日倉敷にも台風がきましたが、おかげさまでたいした被害もなくてほっとしました。元気なセミの声と真っ黒に熟したブラックベリ-がわが家の夏のシンボルです。
2015.6.16 「今月の庭と花」ページに、6月の花24枚をアップしました。梅雨の前に真夏の暑さでウンザリしましたが、梅雨入りしてやっとほっとしました。ぼつぼつ球根を掘りあげて夏の花を植えています。春に植え換えたアマリリスも咲き終わり、グロリオサからはドンドン芽が出て大きくなっています。空にはツバメがいっぱい飛び回っていますが、先日は小さな小川でカルガモの親子も見ることができました。とってもかわいい。
2015.5.29 「路傍市」に、オリヅルランを出しました。更新記録によると、昨年は、5/17にオリズルランを路傍市に出しています、売れ残った記憶がかすか、果たして今年は・・・。
2015.5.19 「今月の庭と花」ページに、5月の花26枚をアップしました。例年より雨が多く、朝夕は涼しいので、まだ鉢の水やりは朝のみで楽です。インナーテラスも残っているのは植え替えを終えた洋ランと観葉植物くらいです。もうそろそろ夏の花を植えなくては・・・と思っています。
2015.5.4 「路傍市」に、グロリオーサを出しました。かねてから所望だった隣家のHさんへ数本差し上げて、残りは誰かに貰われていきました。
2015.4.29 「今月の庭と花」ページに、4月おわりの花18枚をアップしました。アップに間に合わなかった上旬、中旬の花、それぞれ26枚、16枚をバックナンバーに納めました。春はほんとに駆け足、夏日の日もあってこれからまた水やりに汗をかく季節になるなーと覚悟しています。
2015.4.23 「路傍市」に、アマリリスとアマクリナムの球根を出しましたが、次の日には、全部貰われていきました。
2015.4.4 「今月の庭と花」ページに、4月の花23枚をアップしました。今年は暖かくて各地の桜も満開のたよりが。わが家の庭も駆け足で花が咲き進んでいます。家の中で冬越ししていた鉢もドンドン外へ出して、久しぶりに家の中がスッキリしました。
2015.3.21 「今月の庭と花」ページに、3月の花11枚をアップしました。マンネリになるかも知れませんが、可愛い草花と生き物たちの記録として今年もアップしていこうと思っています。今月中旬になって急にみんな色づき始めました。いよいよ春到来です。早春の優しい色目がとても好きです。
2015.2.24 「今月の庭と花」ページに、2月の花10枚をアップしました。昨年2月に始めたこのHPですが、新規に庭が広がるわけもなく、マンネリになので継続するかどうか思案中です。 庭ではチューリップとかネモフィラなど球根も草花もドンドン大きく育って春はもうすぐの楽しみな時期になりました。
2015.1.19 「今月の庭と花」ページに、1月の花25枚をアップしました。寒い日が続きますが、小さな花芽がついています。夏越ししたワスレナグサも小さな花を咲かせ、白梅は咲き始めました。寒さに弱い草花はインナーテラスやリビングで冬越し中ですが、洋ランも一日一日花芽をふくらませています。シンビジュームは大きくつぼみをふくらませてもう一息です。
2014.12.21 トップページの末尾に、試験的にアクセスカウンタを設けました。ホームページ制作の支援を、その仕事一つとしてやっている夫のテスト環境に提供したものですが、当面そのままにしておきます(デバイスとブラウザによっては表示されないかもしれません)。
2014.12.17 「今月の庭と花」ページに、12月の花23枚をアップしました。だんだん気温が下がり、落葉樹は次々に紅葉後落葉して秋から冬へと庭は変化しています。寒さに弱い草花はインナーテラスやリビングに移動、やや弱いものは不織布をかけてしのいでいます。
2014.11.19 「今月の庭と花」ページに、11月の花18枚をアップしました。植え残りの球根シラー・ムスカリ・水仙を、「路傍市」に出しました。数年剪定していなかったユリノキ・カツラ・トネリコ・スモークツリーを剪定し庭が明るくなりました。寒さに弱い鉢植えを家の中に順次入れ始めました。良い天気の日には外に出して日光浴させています。
2014.11.12 久々です、「路傍市」に春植え球根スイセンとシラーを出しました。夕刻には、もう半分になっていました。
2014.10.19 「今月の庭と花」ページに、10月の花18枚をアップしました。二度の台風がありましたが、被害もなくありがたいことでした。例年になく秋らしい涼しい時間を楽しむことができました。
2014.9.17 「今月の庭と花」ページに、9月の花18枚をアップしました。秋の訪れを思わせる彼岸花も咲き始めました。これから二週間ほどですが、庭のあちこちで咲いてくれます。植えっぱなしのムスカリの芽も出てきました。
2014.8.18 「今月の庭と花」ページに、8月の花24枚をアップしました。梅雨よりもよく雨は降ってくれていますが、やっぱり朝夕の水やりは欠かせません。蝉の大合唱もヒグラシが入ってきて夏の終わりを告げてるみたいです。
2014.7.20 「今月の庭と花」ページに、7月の花20枚をアップしました。今日たいした雨も降らずに梅雨明けしました。毎日の水やりにちょっとげんなりしています。我が家で唯一収穫できる作物のブラックベリーが実りの季節を迎えました。
2014.6.17 「今月の庭と花」ページに、6月の花20枚をアップしました。梅雨のはずがあまりにも降らないし、気温は高いしで、毎日の水やりが大変です。でも長雨だと花は傷むから、適当に水をやった方がきれいな花でいられるから頑張って水をやっています。
2014.6.13 「木々たち」>「露地の木々」のページを、スマホやタブレットなどマウスを使わないデバイスのブラウザで閲覧するときの制限を注記しました(制限付き対応の言い訳です)。
2014.6.11 「路傍市」にミヤコワスレを初めて出しました。宿根草なので、毎年というわけにはいきません。
2014.6.3 「路傍市」に彼岸花の球根を出しました。多くは赤花の球根ですが、白花も混じっています。
2014.5.26 「今月の庭と花」ページのバックナンバーのフォームの位置が分かりにくいと指摘を受けて、右下から右上に移動させました。
2014.5.21 「今月の庭と花」ページに、5月分30余枚をアップ。4月の終わりから5月半ばまでの花です。鉢の植え替えなどで遅れてしまいました。トップページのユリノキも今年の写真にリニューアルです。
2014.5.17 「路傍市」にグロリオーサとオリヅルランを出しました。ともに植え付けと植え替えの余り物ですが、即日に貰われていきました。その案内看板(5/6、5/12)を「路傍市」のページにアップしました。
2014.4.30 突然の強風に、ヒメリンゴが折れてしまいました。苗木のとき、カミキリムシに主幹を痛めつけられた後遺症か、折れた断面は1/3しか生きていませんでした。「木々たち」ページのヒメリンゴを「亡き木々」に移動しました。ついでに、忘れていたクレマチス2本を「今は亡き草花たち」にアップしました。
2014.4.29 「今月の庭と花」をリニューアルしました。庭の写真を損なわないように花の名のリストを重書きしました。過去の「今月の庭と花」はバックナンバーとして独立させました。
2014.4.26 花後のスモモにカイガラムシが異常発生し、やむなく切ってしまいました。「木々たち」ページのスモモを「亡き木々」に移動しました。
2014.4.22 「今月の庭と花」ページに、4月半ばの庭と花を追加しました。4月も半ばになって、多くの花が一斉に咲き始め、庭の写真を含めて大量25枚のアップです。
2014.4.5 「今月の庭と花」ページに、4月はじめの庭と花を追加しました。暖かくなって日々にたくさんの花が咲き始めました。
2014.3.14 「今月の庭と花」ページに、3月の花を追加しました。ヒアシンスをはじめ8枚の写真をアップしました。
2014.3.1 「今月の庭と花」ページに、3月の庭を追加しました。
2014.2.20 「草花たち」のスライドショーのページに、マウス位置による一時停止/再開の説明を追加しました。
2014.2.18 「今月の庭と花」ページを追加しました。トップページからリンクされています。2/14撮影の雪の庭と庭に咲いている7つの花をアップしました。
2014.2.16 Yuri's Gardenを開設しました。

Copyright(C) 2014 Yuri's Garden

inserted by FC2 system